オンラインサロン運営の教科書

オンラインサロン詳細

オンラインサロンを立ち上げたいけど
何から始めたら良いかわからないあなたへ 

オンラインサロンの立ち上げから運営に必要なすべてのノウハウと

ツールとサポートを手に入れたい方は他にいませんか?


●こんなことで悩んでいるあなたのためのサロンです

・オンラインサロンを立ち上げたいけど何から始めたらいいかわからない

・メンバーはどうやって集客するの?

・メンバーの管理はどうやってやればいいの?

・入会してもらうための文章の書き方が分からない・・・

・サロンメンバーとのコミュニケーションは毎日取らなくちゃいけないの?

・サロンメンバー同士が自発的に活動して自走するコミュニティ作りをしたい・・・

これらのことに一つでも当てはまるのであれば、私たちの10のサポートが役に立つかもしれません。


●オンラインサロンブームの裏では・・・

今や空前のオンラインサロンブームです

ホリエモン、アンジャッシュ渡部さん、などの芸能人や有名人をはじめ、

スモールビジネスの起業家や経営者の方が続々とオンラインサロンを立ち上げています。

きっとあなたの身近の方や知っている人でも「オンラインサロンを始めた」という方がいるかもしれませんね。自分もオンラインサロンを立ち上げたい、自分のコミュニティを持ちたい。そう思っていませんか?

ただ、オンラインサロンを立ち上げようとしているあなたに、覚えておいて欲しいことがあります。

それは、

「オンラインサロンは決して”不労所得が手に入るビジネスモデルではない”」

ということです。


オンラインサロンは立ち上げるだけでしたら、比較的簡単にできますが、サロンメンバーの集客、その後の運用がうまくいかずに、コミュニティがクローズしてしまうサロンも多いのが現状です。立ち上げた後の集客、コミュニティの運用、顧客管理など実はとてもやることが多いのです。

それを知らずにサロンを立ち上げたはいいものの、やることの多さや運営の大変さに疲弊してしまう人も多くいるのです。

せっかくオンライサロンを立ち上げるなら、活発にメンバー同士が交流して、継続率の高いコミュニティを作りたいと思いませんか?


女子マネ「オンラインサロンの攻略本」では、オンラインサロンの立ち上げから、運用に必要なことを全て学べると同時に、ツールや各種サポートを用意してあなたのコミュニティ運営を全面的にサポートします。

10社以上のオンラインサロンの立ち上げや事務局代行として、運用に携わっている女子マネだからこそできるサポートであなたはコミュニティ運営の全ての悩みを解決することができます。

特にサロンメンバーが自発的に交流してイベントや企画を立ち上げる「自走型コミュニティ」を作るためのケーススタディをお伝えできるのは、日本でも私たちだけだと自負しています。ぜひ、オンラインサロン運営、コミュニティの構築をしたい方は私たちのサポートを受けてみてください


●「オンラインサロンの攻略本」10のサポート内容

①オンラインサロン立ち上げ〜運用までのステップアップ動画

サロンの立ち上げから運用に必要なすべての知識をステップアップで学べる動画です。

コンセプトの作り方、ビジョン設計、サロンメンバーの集客方法、新規入会メンバーへのオリエンテーション、顧客管理についてのシナリオ設計、コミュニティマネージャーとマスターマインドの重要性。

これらについて話しています。

この動画を見ることであなたはオンラインサロンの立ち上げから運用でやるべきことが明確になるでしょう。


②月一回のセミナー合宿

月に一回、セミナー合宿を開催して、その場でサロンの立ち上げや運用に関する悩みを相談できる場を開催します。オンラインサロン立ち上げステップ動画での疑問点、実際に今ぶつかっている壁などをこの時に聞いてください。

中里や女子マネのコミュニティマネージャーに質問することで、コミュニティの運用に関する不安や悩みを、その場で改善、解決できるでしょう。


③サロンのコンセプト設計の穴埋めシート

サロンを立ち上げる際に最も重要なのがサロンのコンセプトです。

もしこのコンセプトがブレていたり共感のできないものであれば、スタート時のメンバーの集客に苦戦してしまいます。

この「穴埋めシート」を埋めていくだけで、コンセプト設計が簡単に、それでいて他人が共感しやすいコンセプトが出来上がっているでしょう。


④顧客管理シナリオ構築チェックリスト

サロンの運用で最も難しいのが、顧客管理です。

特に入会時のサロンメンバーへの質問や、その後の顧客ごとのシナリオ。さらにはシナリオの修正などやるべきことは多数存在します。

このサポートでは実際に女子マネで行なっている顧客シナリオの構築に必要なチェックリストを公開しています。このチェックリストを使うことで、あなたのコミュニティのメンバーの傾向と、解約の防止に対しる対策を見つけることができるでしょう。


⑤FBグループ内での参加者同士でサロンコンセプトレビュー

コンセプト設計の穴埋めシートを使ったとしても、実際にそれが魅力的なコンセプトなのか?うまくコンセプトが設計できているのか不安になりますよね?

このサポートではFBの秘密のグループにあなたを招待して、コンセプトのレビューをメンバー同士で相互レビューしてもらうサポートです。必ずしも、あなたが集めたいメンバーと近い人がいるとは限りませんが、客観的に第三者の視点で意見をもらえる機会はなかなかありません。

このサポートによりあなたは自分の思い描いているコンセプトが、人からどう思われるのか?その具体的な意見を知ることができるます。


⑥女子マネの事例やリアルな数字が毎月届く

現在女子マネでは、合計10社のオンラインサロンの運営に携わっています。オーナーのタイプや、サロンのコンセプト、サロンのジャンルなど様々です。

そんな色々なタイプのサロンの事務局代行をしている女子マネしか知ることのできない、リアルな数字や成功事例を月に一度のレポートして公開します。他では絶対に知ることのできない成功事例を知ることであなたのサロンの立ち上げや運用に役に立てることができるでしょう。


⑦サロン集客用LPテンプレート

サロンのコンセプトも決まり、運用の基盤も整った。あとは実際オープンし、それを告知をします。サロンの入会をしてもらうためのLPの作成です。

サロン入会者は最終的にLPを見て入会するかどうかを決めます。このLPの出来が悪いとか、何が言いたいのかわからないLPだったらどうでしょうか?

もしかしたら、参加者を逃すことになるかもしれませんね?

伝わりやすいLP、参加してもらいやすいLPには”型”があります。その型とは、人が購入する感情の流れに沿ったLPの方なのです。このサポートで公開している型通りにあなたのサロンのコンセプトを当てはめていくだけで、自然と成約率の高いLPが出来上がっているでしょう。


⑧ライターの紹介制度

忙しいあなたがLPの執筆、ブログやメディアの記事のライティングに手が回らないこともありますよね?そんなあなたに、女子マネで付き合いのある、ライターを紹介します。女子マネの事務局代行をしているサロンにはスキルも実績も高いライターさんが多くいます。

もちろんスキルや人としての信用できるライターさんのみ紹介させていただきますので、安心してくださいね。


⑨各種インフルエンサー、影響力のある人へのマッチング、アライアンス

私たちの携わっているサロンでは、数千のメルマガリストの保有している起業家、月間数十万のPV数を誇るブロガーやインフルエンサー。芸能人、有名人、著名人とつながりのある方々が多数いらっしゃいます。

そんな影響力のある方々にあなたを紹介することが可能です。

もちろん、誰でも気軽に紹介できるわけではありません。

あなたが持っているビジョンが社会の貢献につながり、私たちもそれに共感して、是非とも世の中に広げていきたい。そういう方を紹介していきたいと思っています。もし、自分の力だけでは認知が難しいというのであれば、私たちに相談してみてください。

あなたにとって必要な方を繋ぐことができるかもしれません。

※紹介や成果を必ずしも保障するものではありません。


⑩セールスライティング、オウンドメディア構築、動画マーケティグなどのzoomオンライン勉強会実施

セールスライティング、ブログやオウンドメディアの構築、元テレビショッピングプロデューサーによる動画マーケティング・・・このような各分野での専門家、プロの方々に講師としてオンライン勉強会を企画していきます。

zoomというワンクリックで参加できるオンライン会議システムを使うので、誰でも簡単に参加できます。動画は録画して、メンバーのみが閲覧できるようにしているので、リアルタイムで参加できなくても、後から見返して勉強したり復習することが可能です。



入会条件・注意事項

※オンラインサロンは非公開グループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

※特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を乱す行為があった場合、勧誘や営業目的の入会、反社会組織との関わりなどが発覚した場合、強制退会とさせていただきます。 

※Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。 

※オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認は2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。 


オーナープロフィール

中里桃子

株式会社女子マネ代表取締役

オンラインサロンコンサルタント/コミュニティマネージャー

東京都在住・佐賀県唐津市出身

同志社大学を卒業後、広告会社の営業職として上京。

会社員の傍ら、2013年より100名規模のイベントを毎月開催し、2014年より貸会議室経営を行う。

イベント開催に携わった数は200件、延べ3000人の集客と運営を支援。

2016年12月に株式会社女子マネを設立。創業から3か月で7社の法人契約を結ぶ。

コミュニティとオンラインサロンの立上げと運用代行を主な業務とし、経営者が安心して攻めに出るための、バックオフィス領域全般を担っている。

2011年より新規事業の責任者を務めていたため、経営者からは「構想を話すだけで形になる」とご評価いただいている。和の文化の企業様のコミュニティ立上げや、外資系金融機関のサロン運営も代行。

オンラインサロン
メンバー募集中!
14,800円 /1ヶ月
利用規約 に同意の上、入会する

オーナー

中里桃子